てくてく-2-

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サントリー1万人の第九」に参加♪

<<   作成日時 : 2013/12/02 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2013/12/02(月)

昨日(12/1) サントリー1万人の第九で歌ってきました。
2002年、2003年、2004年、と3回参加して以来ずいぶん久しぶりです。

NPO法人 鳴門「第九」を歌う会の一員としての参加です。
11/23 佐渡レッスンを受け心待ちにしていました。


 11/30(土) 全体リハーサル
画像
大阪城ホール午後3時15分ごろの様子です。
3時45分の開場を目指して合唱団が続々と集まってきます。

画像
会場内での写真撮影・録音・録画は禁止されています。
しかし、思いもよらぬ場内アナウンスがありました。
「発声練習前、自由に写真撮影OKです。しっかり発信してください!」
皆さん一斉に写真撮影が始まりました。
もちろん、私も場内の様子を撮影しました。

今年は舞台設定が横から縦に変わりました。
オーケストラの後ろのアリーナ、その後ろのスタンドは男声で占められます。

画像
ピアノのそばが佐渡さんの指揮位置です。


画像
お客さんのいない観客席が前に広がります。
スタンド席も観客席になります。

16:45から発声練習が始まりました。
大阪の会場らしく笑いの絶えない楽しい充実した練習でした。

佐渡裕さん指揮でオーケストラとの合同リハーサルが始まりました。
まず「第九」からです。
かなりうしろの席だったので佐渡さんの顔の表情は見えません。
手の動きに注目です。
油断するとずれてしまいます。
集中、集中です。

仲間由紀恵さん、加山雄三さんは公演当日の参加です。
第1部の練習で佐渡さんが「君といつまでも」を歌ってくださいました。
大歓声!!!
セリフのアドリブまで入りました。
「僕は死ぬまで1万人の第九をやるぞ!」


「海 その愛」では加山雄三さんが歌う部分をトランペットソロで演奏です。
淀川工科高等学校吹奏楽部の「○○さん」のソロでした。
澄みきったトランペットに心打たれました。


「アメイジング・グレイス」では合唱団全員でバックコーラスです。

19:00過ぎ?に全体リハーサルは終わりました。
宿泊先のホテルグランヴィア大阪までバスで移動です。


 グランフロト大阪・イルミネーション
画像
グランフロト大阪・イルミネーションの点灯が始まっていると聞き、夕食の後でかけました。

画像
うめきた広場だけを見ただけですが……。


画像
JR大阪駅2階連絡デッキの「WISH BALL」。
ここから赤い糸の装飾が始まるのだそうです。


 12/1(日) 公演当日
画像
大阪城公園は紅葉が真っ盛りです。
青空が広がっています。
今回はまったく周りの風景を眺める余裕がありませんでした。

画像
9:00集合です。
8:48です。

画像
人人人です………。


プログラム


+++++ 第1部 +++++


オリンピックファンファーレ&テーマ(ファンファーレのみ演奏)』
              作曲/John Williams
指揮/佐渡裕 演奏/兵庫芸術文化センター管弦楽団ブラス&パーカッション
              大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部

『君といつまでも』 作曲/弾厚作 作詞/岩谷時子
 指揮/佐渡裕 歌/加山雄三 演奏/スーパーキッズ・オーケストラ

『海 その愛』 作曲/弾厚作 作詞/岩谷時子
 指揮/佐渡裕 歌/加山雄三
 演奏/大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部、スーパーキッズ・オーケストラ
 合唱/1万人の第九男声合唱団

中継 『LOVE IS ALL MUSIC』 作詞・作曲/TETSUYA KOMURO
 歌/華原朋美 編曲・ピアノ/武部聡志 指揮/矢澤定明 
 合唱/「1万人の第九」東北合唱団

『アメイジング・グレイス』 作曲/traditional 作詞/John Newton
 指揮/佐渡裕 歌/加山雄三 
 演奏/大阪府立淀川工科高等学校吹奏楽部、スーパーキッズ・オーケストラ
 合唱/1万人の第九合唱団、観客のみなさん

+++++ 第2部 +++++


朗読『歓喜に寄せて』 F.Schiller「歓喜に寄せて」より
 歌詞対訳監修/佐渡裕 提供/兵庫県立芸術文化センター
 朗読/仲間由紀恵

ベートーベン
 『交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」』
 作詞/F.v.Schiller
 指揮/佐渡裕
 コンサートマスター/松野弘明
 ソリスト/(ソプラノ)並河寿美 (メゾ・ソプラノ)手嶋眞佐子 
      (テノール)西村 悟 (バリトン)キュウ・ウォン・ハン
 演奏/1万人の第九オーケストラ
 合唱/1万人の第九合唱団with1万人の第九東北合唱団

『蛍の光』

 
18:00? 終演

楽しかった…。
佐渡裕さんの第九に再度触れ感激です。


 サントリー1万人の第九 特別番組テレビ放映
  【放送日時】 2013年12月23日(月・祝)
           15:55〜16:53
           TBS系列8局ネットで放送 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

「サントリー1万人の第九」に参加♪ てくてく-2-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる