てくてく-2-

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョイント・コンサート2012♪

<<   作成日時 : 2012/04/16 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 2012/04/16(月)

昨日(4/15) 女声合唱団「欅(けやき)」&男声合唱団「あわコラリアーズ」第4回ジョイント・コンサートが徳島市立文化センターで開かれました。

今回は八重桜の季節のコンサートです。

参考 ・2008/05/04 ジョイントコンサート2008(Vol.1)
    ・2009/05/17 ジョイントコンサート2009(Vol.2)
    ・2010/11/07 ジョイントコンサート2010(Vol.3)


画像
 プログラム表紙



 ジョイント・コンサート2012
女声合唱団「欅(けやき)」&男声合唱団「あわコラリアーズ」  

● 2012/4/15(日) 14:00〜
      ● 徳島市立文化センター


指 揮: 吉森 章夫
ピアノ: 大井美弥子
合 唱: 女声合唱団「欅」
      男声合唱団「あわコラリアーズ」






 【演奏曲目】


 第1ステージ 磯部俶・木下牧子の作品から 〜女声合唱〜

  磯部俶の作品
    ◆時無草 (室生犀星 詩)
    ◆木せい (北原白秋 詩)
    ◆貝 殻 (三好達治 詩)
    ◆犀 川 (室生犀星 詩)

  木下牧子の作品から
    ◆さびしいカシの木 (やなせたかし 詩)
    ◆曇り日なら (岸田衿子 詩)
    ◆竹とんぼに (岸田衿子 詩)


 第2ステージ にほんのうた 〜男声合唱〜

    ◆ちんちんちどり (北原白秋 詩/近衛秀麿 曲/林 雄一郎 編曲)
    ◆こんぴら船ふね (香川県民謡/増田j順平 編曲)
    ◆柴の折戸 (日本古謡)
    ◆おてもやん (熊本地方民謡/福永陽一郎 編曲)
    ◆木曽節 (信州地方民謡/平井康三郎 編曲)


 第3ステージ 鈴木憲夫の作品から 〜女声合唱〜

    ◆このみち (金子みすゞ 詩)
    ◆私と小鳥と鈴と (金子みすゞ 詩)
    ◆レモン哀歌 (高村光太郎 詩)


 第4ステージ ロシアのうた 〜男声合唱〜

    ◆エルベ河
    (ショスタコーヴィッチ 作曲/楽団カチューシャ 訳/林 雄一郎 編曲)
    ◆十二人の盗賊 (磯部 俶 訳・編曲)
    ◆オレーグ公の歌 (三沢 郷 詩/福永陽一郎 編曲)
    ◆カリンカ (安田二郎 訳/加藤磐郎 編曲)
    ◆ヴォルガの舟歌 (加藤磐郎 編曲)
    ◆小麦色の娘 
          (ノヴィコフ 作曲/関 鑑子 訳/ 編曲林 雄一郎 編曲)


 第5ステージ 増田順平編曲によるカンツォーネ 〜混声合唱〜  

    ◆Al di Là 〜アル・ディ・ラ〜
    ◆Volare 〜ヴォラーレ〜
    ◆Non Ho L’età〜夢見る想い〜
    ◆Ciao, ciao Bambina 〜チャオチャオバンビーナ〜
    ◆La Pioggia 〜雨〜



アンコール
    ・Cielito Lindo 〜シェリト・リンド〜
    ・Gondolì ,Gondolà 〜ゴンドリ・ゴンドラ〜
    ・ふるさと




女声合唱団「欅(けやき)」の一員として参加しました。
歌い終わって何とさわやかな気分なのでしょう。

カンツォーネのイタリア語には最後まで悩まされました。
最後には変に開き直って楽しく歌いました。

男声合唱団「あわコラリアーズ」の皆さんとは4回目のジョイントなので息ぴったりでしたよね!?

それぞれの曲に込められた思いが表現できていないと吉森先生から何度も何度も注意を受けました。
表現することの難しさをつくづく感じました。
本番で何だかわかったような気がしました。
大井先生の繊細なピアノ伴奏に合わせ、欅のみんなの気持ちが一つになったのでしょうか…。

日々の練習ではAさん、Mさんにとってもお世話になりました。

裏方で私たちをささえてくださった皆様、ありがとうございました。

今年はコーラスの行事が12月までずっと続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜。
前日夜9時過ぎになってやっと納得できる仕上がり…、当日も猛練習…、その甲斐あって無事、コンサートを好評裡に終えることができました。
前回のジョイントコンサートは、アンコール曲が終わった瞬間に歌う喜びが湧き上がったけど…、今回はワ〜、済んだ〜っと虚脱感が先に沸き、舞台を降りてから歌う喜びが沸々と湧き上がってきました。
まさに吉森先生の魔術と、大井先生のピアノに助けられ…、、本番に強いあわコラの力を発揮した?って感じです。
さすが欅さん、22年の歴史と皆さんの力にブラボーです。

打ち上げ…、本当に和気藹藹、盛り上がりましたね〜。
ありがとうございました。
アンコロ7
2012/04/16 21:49
kさん今晩は。
お疲れさまでした。今年はゆっくり聞かせていただき感動しました。凄い反響に驚きました。入場は延々と長い列、聴かれる時のし〜んとした静けさにコーラスの響きが日頃味わった事の無い雰囲気に心が洗われました。
これからも頑張って下さいね。有難う御座いました。
イクチャン
2012/04/16 23:24
アンコロ7さん、
本当にお疲れ様でした。
「あわコラ」の皆さんが頑張っていらっしゃる姿をそばから拝見し感動しています。
2007年3月4日誕生し、5月に徳島大学公開講座となり、6月には初舞台。
それ以来、5年間ずっと走り続けている「あわコラ」さん…。
歌うことが大好きな人たちの集まりだということが打ち上げで分かります。
歌う仲間として一緒に楽しみましょうね
k
2012/04/17 00:51
イクチャン、
コンサートに来てくださってありがとうございます。
3階席の後ろまで歌声が届けと頑張りました。
歌っている時から何か違う思いがよぎりました。
歌った後の気持ちよさ…。
私たちのために駆けつけてくださった観客の皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました

2012/04/17 01:00
ジョイント・コンサート2012♪ てくてく-2-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる