てくてく-2-

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョイント・コンサート2010♪

<<   作成日時 : 2010/11/08 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 2010/11/08(月)

昨日(11/7) 女声合唱団「欅(けやき)」&男声合唱団「あわコラリアーズ」第3回ジョイント・コンサートが徳島市立文化センターで開かれました。

今回は秋のコンサートです。

参考 ・2008/05/04 ジョイント・コンサート2008
    ・2009/05/17 ジョイント・コンサート2009


画像

 プログラム表紙



           ジョイント・コンサート2010
  女声合唱団「欅(けやき)」&男声合唱団「あわコラリアーズ」  

      ● 2010/11/7(日) 14:00〜
      ● 徳島市文化センター


     指 揮: 吉森 章夫
     ピアノ: 大井美弥子
     合 唱: 女声合唱団「欅」・男声合唱団「あわコラリアーズ」





             【プログラム】

 ★ 第1ステージ 男声合唱曲集『子供の詩(うた)』
                              (南 安雄 作曲)
                         
                   朗読/吉崎菜子(佐古小6年)
                       大浦駿也(佐古小5年)

   ・きまっているのに (山本みきこ 詩)
   ・おかねもちのおきゃくさん (ます田ようこ 詩)
   ・おかあちゃんのえんそく (高井秀男 詩)
   ・うるせ (佐藤啓一 詩)
   ・せんせい (久保田信平 詩)
   ・せんせい (ほそいみちよ 詩)
   ・五じゅうまる (大谷まつ子 詩)
   ・じ (松田豊子 詩)
   ・白いもの (つじたくろう 詩)

 ★ 第2ステージ 女声合唱による宗教合唱曲

   ・Nigra Sum 〜わたしは黒い〜(P.Casals 曲)
   ・Ave Maria (J.S.Bach=C.Gounod 曲/伊藤辰雄 編)
   ・Cantique de Jean Racine 〜ラシーヌの雅歌〜
           (J.Racine 詩/G.Fauré 曲/G.Thomas 編)

 
 ★ 第3ステージ ア・カペラの響き 〜男声合唱名曲選〜

   ・早   春 (津村信夫 詩/多田武彦 曲)
   ・春宵感懐 (中原中也 詩/大中 恩  曲)
   ・四 十 雀 (中 勘助 詩/多田武彦 曲)
   ・ひとり林に (立原道造 詩/大中 恩 曲)
   ・北極星の子守歌 (谷川 雁  詩/新実徳英 曲)


 ★ 第4ステージ 女声合唱名曲選

   ・ピエロという名のピエロ (鈴木憲夫 詩・曲)
   ・短歌による茜の空に (大沼徳子 詩/鈴木憲夫 曲)
   ・金色の実 (山本瓔子 詩/新実徳英  曲)


 ★ 第5ステージ 混声合唱名曲選 
   
   ・わたりどり (北原白秋 詩/大中 恩 曲)
   ・秋の女 (佐藤春夫 詩/大中 恩 曲)
   ・ばら・きく・なずな -母に捧ぐ- (星野富広 詩/新実徳英 曲)
   ・落 葉 松 (野上 彰  詩/小林秀雄  曲)
   ・鳥 が (川崎 洋 詩/新実徳英 曲)


アンコール
   ・見上げてごらん夜の星を
   ・今日の日はさようなら



秋のコンサートいかがでしたか。
「雨が降っているのかな」と気になっていました。
たくさんの方が私たちのコンサートに来てくださいました。
ありがとうございます。

秋の雨、今回のコンサートの中に何度か出てきます。
しっとりした秋の雨もいいものだと気持ちを込め歌いました。

フランス語の曲「ラシーヌの雅歌」に四苦八苦していましたが
最後にはこの曲が一番自信を持って歌える曲になっていました。

男声合唱団「あわコラリアーズ」の皆さんとは3回目のジョイントということで
かなりしっくりしてきたのでは…。

吉森先生の叱咤激励のおかげで何とか3回目も楽しく歌えました。
大井先生のすばらしいピアノ伴奏にいつも聞き惚れていました。
ありがとうございます。

佐古小学校の子どもさんの朗読いいですね。
裏方で私たちをささえてくださった皆様、ありがとうございました。


さあ、水曜日から次に向かってスタートです。
どんな曲に出会うのか楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kさん
年々素晴らしいコーラス、会場は満員でした。
一度見れば2度3度と年々楽しみが一杯です。
有難う御座いました。
イクチャン
2010/11/08 20:40
イクチャン
コンサートに来てくださってありがとうございます。
楽しんでくださってうれしいです


2010/11/08 20:45
お疲れ様でした。
暗譜地獄から解放され、ヤレヤレです。
小学生の見事な朗読に…大いに助けていただきました!
直前までの受験勉強で何とか無事終了、鳥も飛び、落葉松も市松模様にならず良かったです。
欅さんの歌、DVDが楽しみです。
3回目のジョイント…本当にしっくり、馴染んできましたね、欅とあわコラ。
打ち上げも…、盛り上がりましたね。
歌好きの集い、無条件に楽しまなくっちゃ〜ですよね。
アンコロ7
2010/11/08 23:41
終わってしまえば名残惜しくなりますね。
あんなに練習した曲とお別れです。
打ち上げでの“あわコラ”の皆さんのパワーに圧倒されました。
“欅”もア・カペラで楽しく歌える曲がほしいなあと思っています。
“欅”は上品で?まじめ?なのが売りですが…。
k
2010/11/09 07:34
春からのハードな日々が、舞台に昇華されたと思います。
ほんとうにお疲れさまでした。
来年は少しゆっくりのんびり合唱を楽しみたいですね。
ねこまっく
2010/11/09 11:57
ねこまっくさん、
本当にお世話になりました。
フランス語には最後まで振り回されました。
しかし、プリントのおかげで一致団結して勉強できました。
みんなで取り組んでいるという思いを強く持ちました。
合唱は楽しいですね。
いい仲間と歌える喜びで胸いっぱいです。
目の前に控えた芸能祭、クリスマスコンサート、頑張らなくては…。
今後ともご指導よろしくお願いします。
しっかりついて行きます。
k
2010/11/09 14:46
ジョイント・コンサート2010♪ てくてく-2-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる